池江「コツコツ積み上げ3年後へ」パリへ再出発 五輪後初レースは200M自由形

 200メートル自由形で力泳し電光掲示板に映し出されたタイムを見る池江璃花子(撮影・開出牧)
 レース後に椅子に手をつき疲労回復を待つ池江璃花子(撮影・開出牧)
 レースを終え引き揚げる日本大・池江璃花子(撮影・開出牧)
3枚

 「競泳・日大中大対抗戦」(27日、千葉県国際総合水泳場)

 女子200メートル自由形に、東京五輪代表の池江璃花子(日大3年・ルネサンス)が出場し、組1着の2分1秒93だった。池江にとっては東京五輪以来のレース。24年パリ五輪へ向けた新たな一歩を踏み出した。

 ゆったりとした大きな泳ぎで、ぐんぐん前へと進んだ。「2分2秒くらいで泳げたらいいと思っていた。目標にしているタイムよりも速く泳げて、ひとまずはホッとしています」とスッキリした表情で振り返った。

 200メートル自由形は、5月22日のいきいき茨城ゆめカップで復帰後初挑戦。しかし2分8秒44で予選落ちに終わり「まだ早かったというか…」と語っていた。当時は「もう泳ぎたくない」と思ったというが「もう少し速く泳いでおきたいなって気持ちもあった」と池江。約3カ月で大幅にタイムを上げ「久しぶりに今日泳いでみて、タイムがめちゃめちゃ速いわけじゃないけど、レースの中でのきつさとか、雰囲気とかがすごく200メートル自由形は楽しいなって思いました」と笑顔を浮かべた。

 池江は19年2月に白血病を公表し、10カ月間の闘病を経て、同年12月に退院。プールに初めて入ったのは20年3月だった。今から約1年前となる20年8月29日の東京都特別大会で、594日ぶりに実戦復帰を果たすと、徐々に調子を上げ、21年4月の日本選手権でリレーメンバーとして東京五輪代表に内定。東京五輪では女子400メートルリレー、混合400メートルメドレーリレー、女子400メートルメドレーリレーに出場。女子400メートルメドレーリレーでは、決勝進出に貢献した。

 五輪後は約2週間オフをとり、リフレッシュ。24年パリ五輪へ向けた再出発を切り「とりあえずは、1年1年を大事にしたい。コツコツ積み上げて3年後に間に合わせられたら」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス