八村塁「まず1勝」「メダル目指せたら」「日本の強さを世界に」五輪代表は「誇り」

 日本バスケットボール協会は15日、男子の東京五輪代表で、米NBAでプレーする八村塁(23)=ウィザーズ=の動画を公開した。映像内で八村は、間近に迫る東京五輪へ向け「僕も自分のプレーを生かして、チームがまず1勝できるように。そこを目標にして1勝ずつやっていって、メダルを目指せたらいいなと思う」と意気込みを口にした。

 惨敗に終わった19年W杯後、NBAで2シーズンプレー。心技体それぞれの成長を感じているという。2年ぶりに日の丸を背負い「すごい楽しみ」と心を踊らせる。「小さい頃からNBAに行くってくらいの夢でずっと五輪を目指してやってきた」といい「五輪という誰もが立ちたい舞台で、僕もその中の代表でやれることを誇りに思う。自分の持ち味を出しながら楽しめたら」と語った。

 また「コロナ禍の中2021年五輪が開催されることで、僕も複雑な気持ちもある」としながらも「バスケの代表として出られることを楽しみにしているし、誇りだなと思う」と言う。「無観客はもう決まってしまったけど、日本全国で皆さんも見てくれていると思うので、日本一丸となってまず1勝を目指して、日本の強さを世界に出して、メダルを取れたら」と力を込めた。

 八村は16日の国際強化試合ベルギー戦(埼玉)からエントリー。23日の開会式で旗手を務める予定。日本男子の初戦は26日スペイン戦。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス