羽生結弦 決意の宣言!4回転半「必ず決める」今シーズンで「最大の夢」実現へ

 フィナーレで笑顔を見せる羽生結弦(撮影・堀内翔)
 ドリーム・オン・アイス オープニングに登場した羽生結弦(代表撮影)
 ドリーム・オン・アイスで華麗に滑る羽生結弦(代表撮影)
3枚

 フィギュアスケートのアイスショー「ドリーム・オン・アイス」が9日、コーセー新横浜スケートセンターで幕を開けた。男子でソチ、平昌五輪2連覇の羽生結弦(26)=ANA=は「マスカレイド」を披露。22年北京五輪シーズンが幕を開ける中、クワッドアクセル(4回転半ジャンプ)の成功を今季最大の目標と定め、挑戦を続ける決意を示した。まもなく迎える東京五輪についても言及した。

 ひんやりと冷たい空気を、羽生が熱気の渦へと変えた。Toshlの「マスカレイド」を熱演。演技直前のアナウンスでは、録音の肉声で「今シーズンは、自分の最大の夢に向かって全力で努力していきます」と決意の言葉が響いた。

 北京五輪シーズンの幕開け。多くの選手が、五輪に懸ける思いを強くする中、羽生はきっぱり「平昌シーズンみたく、絶対に金メダルを取りたい気持ちは特にありません」と断言した。続けて「ただ、必ずこのシーズンで4回転半を決めるんだという強い意志はあります」と羽生。「しっかりとその意志、決意を持って、このシーズンに挑みたいなと思っています」と誓った。

 平昌五輪以前から掲げ続けてきたクワッドアクセル(4回転半)への挑戦こそ「最大の夢」。北京五輪はあくまで4回転半へと歩む「道の中にあるのであれば」だ。

 昨季は新型コロナウイルスの感染拡大リスクなど、さまざまな状況を鑑みてGPシリーズを欠場したが、今季はNHK杯とロシア杯にエントリー。「試合の機会がないと、4回転半を決めても意味がない。試合で決めたいなという気持ちが強くあって、その機会を少しでも持てたらいいなと思った」。大会へ出場する理由にも、4回転半への思いがにじんだ。

 未確定な部分はあるが、カナダには戻らず、昨季同様一人で調整を続ける見込み。現在はショーへ向けた練習が中心のため、4回転半に特化した練習はできていないという。本格的なギアチェンジはショーの終了後。ただ、ここまで基礎を見直す練習を続けており「4回転半に向けて、一から作り直す作業がしっかりとできた」。大技完成へ、着実に歩みを進めている。

 北京五輪の金メダル以上に遠くきらめく、4回転半の夢。ただこれまでも、五輪王者への夢、そして連覇の夢を現実のものに変えてきた。諦めずに進み続け、「必ず決める」の言葉を、「最大の夢」を実現する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス