文字サイズ

松島幸太朗トライ宣言「とっていきたい」615日ぶり日本代表戦「フランスでの経験を表現」

 ラグビー日本代表FB松島幸太朗(28)=クレルモン=が14日、シーズン終了に伴いオンラインで会見。充実したフランス移籍1年目を振り返り、この後合流する日本代表の試合でのトライを宣言した。

 「バック3としてトライはしっかり(トライを)とっていきたいと思います。内側の選手にしっかり情報を伝えて、スムーズに外にボールが流れるようにしたいと思います」と目を輝かせた。

 日本代表は26日の全英・アイルランド代表ライオンズ戦(英エディンバラ)、7月3日のアイルランド戦(ダブリン)に臨む。

 「みんなと久しぶりに会うのでそういった部分でも楽しみですし、新しいチームになっているので連係の部分でどういった化学反応が起きるかは楽しみ。ライオンズに関してはスーパースターばっかりいるのでその時点で楽しみです」

 今季は公式戦27試合に先発で出場し、11トライを記録。実戦経験を積みながら、心技体すべての面での成長を実感する。

 日本代表は5月末から合宿を重ね、12日にはサンウルブズ戦で実戦もこなしている。途中合流となるが「サンウルブズの試合を見た感じはそんなに戦術が変わっていない印象があるので、スムーズにいけるんじゃないかなと思います」と強調した。

 さらに、W杯ではWTBでの出場が多かったが、「(フランスでは)ずっとFBやってきたので、プレーとしてはやりやすい。そっちの方がいいかなと思います」と希望した。

 19年10月20日のW杯南アフリカ戦以来、615日ぶりの日本代表の対外試合。「このフランスで経験できたことを、試合中にしっかり表現していきたいと思います」。フランスでの経験を経て、さらに強く大きくなった姿で勝利に導く。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    スポーツ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス