池江璃花子「選手の負担ならないように」 大坂なおみ会見拒否に慎重コメント
「競泳・ジャパンオープン」(5日、千葉県国際総合水泳場)
女子100メートル自由形決勝は白血病からの完全復活を目指す池江璃花子(20)=ルネサンス=が54秒26で2位だった。
池江が競技後に、テニスの全仏オープンで大坂なおみ(日清食品)が精神的な負担を理由に記者会見を拒否して「うつ」を告白したことについて問われ「あまりアスリートに負担にならないように…」と慎重に話した。「レース直後に取材対応をすることも大事。ただ競泳は競泳なりのやり方があってテニスはテニスなりのやり方があると思う。そこに関しては私からはコメントを控えさせていただく」と述べた。
