橋本会長が尾身発言に反応か 開催意義「繋がりや絆の再生に貢献」「世界を1つに」

 開幕まであと50日となった東京五輪・パラリンピックの表彰式で使用される表彰台、楽曲、衣装、メダルトレイなどのアイテムが3日、バレーボール会場の有明アリーナでお披露目された。

 組織委員会の橋本聖子会長は冒頭であいさつに立ち、開催に批判的な世論が根強い中、開催意義について「世の中にはこんな時代になぜ五輪・パラリンピックを開催するのかという声もあります。しかし、このような困難な時代だからこそ私たちは五輪・パラリンピックを開催し、コロナによって分断された世界で人々の繋がりや絆の再生に貢献し、再び世界を1つにすることが今の社会に必要な五輪・パラリンピックの価値であると確信しています。医療従事者を始め、社会のリカバリーのために日々闘っておられる多くの方々への感謝と敬意を忘れることなく、私たちは大会準備に努めていきたいと改めて思っております」と、語った。

 前日に政府の新型コロナウイルス感染症分科会の尾身茂会長が「本来はパンデミック(世界的大流行)でやることは普通はない。なんのためにやるのか説明を」と述べたことに反応したものとみられる。

 このイベントはLINEやYouTubeなどでも配信されたが、コメント欄には開催、中止の賛否で溢れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス