200バタ 本多灯が瀬戸下し初Vで五輪切符 2位瀬戸は3種目目の五輪内定

 優勝した本多(左)と握手を交わす瀬戸(撮影・高部洋祐)
優勝してガッツポーズを決める本多(撮影・高部洋祐)
 男子200メートルバタフライ決勝で東京五輪代表内定を決めるも浮かない表情の2位瀬戸大也(代表撮影)
3枚

 「競泳・日本選手権」(6日、東京アクアティクスセンター)

 男子200メートルバタフライが行われ、大学2年生の本多灯(19)=アリーナつきみ野SC=が1分54秒88で初優勝を飾り、東京五輪代表に内定した。19年世界選手権銀メダリストで、日本記録保持者の瀬戸大也(26)=TEAM DAIYA=は1分55秒20で2位となり、19年世界選手権で2冠を達成した個人メドレー2種目に加え、3種目目の五輪内定となった。

 怒濤の追い込みで瀬戸を交わし、五輪切符を手にした本多は「本当にうれしいです。僕の強みは最後の50メートル。最後交わせればと思っていた。本当にうれしいの一言です。ただ、54秒台ではまだ表彰台に上がれない。52秒台を狙って、まず53秒秒台を出せるようにしたい」と、初々しく語った。

 2位での五輪切符となった瀬戸は「このタイムで決まったのはラッキーだと思う。あまり緊張感というより、夏に向けて自分のレースをと思っていた。タイムも遅いし、いい練習になったと思います。まだまだベースできてない。耐乳酸できていないので、後半ヘロヘロになった。本番はもっといいタイムでしっかりメダルを獲りたいと思います」と、誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス