“野獣”松本薫さん、3歳長女が教えてないのに背負い投げ?「勝手に柔道始めた」

柔道教室で篠原信一氏(手前)を相手に技を実演し、ガッツポーズする松本薫さん=横浜武道館
オンラインでの柔道教室に講師として参加した松本薫さん(左)と篠原信一氏=横浜武道館
2枚

 12年ロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダリストで“野獣”こと松本薫さん(33)が27日、横浜市内から配信した野村忠宏氏主催「野村道場」のオンライン教室に講師として参加した。イベント内では、3歳の長女が、柔道を教えていないにもかかわらず勝手に背負い投げなどの技をやり出したことを明かした。

 松本さんは18年の講道館杯を最後に現役を引退し、現在はアイスクリーム店で働いている。17年に長女、19年に長男を出産しているが、「上の子は勝手に柔道を始めて、大内刈りと背負い投げをやっている」と告白し、周囲を驚かせた。

 松本さんが柔道選手だったことは徐々に分かってきたというものの、道場に連れて行ったり、教えることもないという。にもかかわらず、YouTubeで柔道の動画を見ている影響からか、「おねがいします!」「はじめ!」などとマネをするようになった。

 松本さんに向かって1人で大内刈りを掛けてきたり、最近は背負い投げも掛けてくるそうで、「いやだな~。この道(柔道)に来ちゃうのかな…」と複雑そうに苦笑いしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス