古賀稔彦さん 昨年9月にがん闘病も「お母さんにも言ってなかったそう」関係者明かす

「気遣いができる立派な息子だった」と涙をこらえる母の古賀愛子さん
 古賀稔彦氏
2枚

 92年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級金メダリストの古賀稔彦さんが24日朝、神奈川県川崎市内の自宅で亡くなった。53歳だった。死因はがんだったことを、所属の日本スポーツエージェントが発表した。

 また、川崎市内の古賀塾前では、講道学舎で会長を務めていた中山美恵子さんが取材に応じた。昨年9月28日に会った際にがんだと聞いたことを明かし、「たぶん初めて外に漏らした時だったと思うんです。お母さんにもお兄さんにも言っていなかったそうですから」と振り返った。悲しみの対面に「道場できれいな顔をして眠っていました」と語った。

 古賀さんは豪快な一本背追いを武器に、「平成の三四郎」の異名を取った。92年バルセロナ五輪は71キロ級で金メダル。96年アトランタ五輪は78キロ級で銀メダル。世界選手権は89、91、95年と3度の金メダルを獲得した。

 00年に現役引退したあとは指導者に転身。女子チームのコーチも務めた。03年には神奈川県川崎市に「古賀塾」を開き、町道場として、地域の子供たちを指導。07年からは環太平洋大学の総監督に就任した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス