パナソニックSO山沢拓也 60点圧勝にも前半を反省「経験が足りていない」

 「ラグビー・トップリーグ、パナソニック60-12日野」(28日、熊谷ラグビー場)

 パナソニックが9トライ60得点で日野を破り、開幕2連勝を決めた。2トライを含む23得点を挙げてマン・オブ・ザ・マッチに選出されたSO山沢拓也(26)は「後半は難しいことを考えずにやるようにして、相手の疲れもあって、自分たちのラグビーができた」と振り返った。

 後半には山沢のキックを起点に相手ディフェンスをことごとく振り切った。前半2トライだったチームは後半に7トライと差を見せた。

 前半は日野の圧力に押され守備の時間も多く、本来の攻撃はできなかった。日本代表入りも狙うSOは「きょうの前半のようなゲームマネジメントをしてしまうと、国を代表する試合に出場することは難しい。ああいうところで、チームに勢いを戻せられるようなプレーヤーにならないといけない」と圧勝の中でも反省した。

 目指すレベルはまだまだ高く、課題として「経験が足りていない」と話した。「試合を経験することで引き出しは増えてくる。試合を経験して、いろんな状況を体験してレベルアップにつなげたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス