北海道銀行が優勝!ロコ・ソラーレとの大熱戦を制す 北京五輪代表権は持ち越し

優勝を喜ぶ北海道銀行の(左2人目から)小野寺、伊藤、近江谷、吉村、船山(C)JCA IDE
喜びを分かち合う北海道銀行(C)JCA IDE
MVPを獲得した北海道銀行のスキップ吉村(C)JCA IDE
3枚

 「カーリング・日本選手権」(14日、稚内市みどりスポーツパーク)

 女子決勝が行われ、北海道銀行が優勝。北京五輪代表権は、両チームを含めて行われる代表決定戦に持ち越しとなった。

 ロコ・ソラーレが2点を追いかける第4エンド、北海道銀行のスイーパーのブラシがストーンに触れた可能性があったとして、自己申告。ストーンを退けたことで、ショットが無効になった。ロコ・ソラーレにチャンスが生まれ、2点を奪い、同点となった。

 その後も一進一退の攻防が続く展開。5-6でロコ・ソラーレがリードで迎えた最終第10エンド、北海道銀行が逆転し、7-6で勝利した。

 今大会は22年北京五輪代表につながる大会。ロコ・ソラーレが連覇を達成すれば日本が22年北京五輪出場枠を獲得した場合の代表に決定していたが、北海道銀行が優勝したことで持ち越し。今後は両チームを含めて代表決定戦が行われ、勝者が五輪枠をかけた世界選手権代表に決まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス