“フジヤマ”ペアが日本一!山口の「そだねー」でさっちゃん無双!

 「カーリング・日本混合ダブルス選手権」(18日、みちぎんドリームスタジアム)

 さっちゃん無双で圧巻V!準決勝、決勝が行われ、平昌五輪女子で日本カーリング史上初の銅メダルを獲得したLS北見のスキップ藤沢五月(26)と、同五輪男子代表SC軽井沢クのセカンド山口剛史(33)の“フジヤマ”ペアが今大会8戦全勝で日本一に輝いた。準決勝でLS北見のサード吉田知那美(26)と、SC軽井沢クのサード清水徹郎(30)の“てっちな”ペアとのカー娘夢対決に10-7で快勝し、決勝でもチーム平田を9-2と圧倒。4月にスウェーデンで開催される世界選手権の代表に決まった。

 日本中を魅了したあの笑顔が、再び最高の輝きを放った。8戦全勝という圧倒的な力を見せつけての日本一。優勝が決まると藤沢は、決勝の相手チーム平田と健闘をたたえ合った後、山口とともにガッツポーズし、ガッチリと握手を交わした。

 まさに“藤沢五月無双”な一日だった。ハイライトとなったのは、藤沢のチームメート吉田知と、山口のチームメート清水の“てっちな”ペアとのカー娘メダリスト夢対決。一進一退の攻防の中、最後は藤沢が圧巻のトリプルテークアウト(相手の石を一気に3つはじき出す)で試合を決めた。「さすがに緊張した」と振り返った藤沢だったが、敗れた吉田知は「カーリングを楽しんでいるさっちゃん(藤沢)は強い。徹ちゃん(清水)と、ノリノリだね、無双だねって話してました」と、改めて自分のチームの天才スキップの力に舌を巻いた。

 決勝の第1エンドでは、藤沢が円の外側にあった自チームの石をはじいて中に押し込む繊細なショットを決めて、2点を獲得。試合の流れを決める一撃に、相棒の山口は「あの難しいショットを決めるのがメダリストの力。興奮しました」と、パートナーを絶賛した。

 五輪後に結成した即席ペアながら、抜群の連係を見せたフジヤマペア。快進撃の陰には、あの“言葉”の存在があった。山口は大会中に作り上げた「藤沢マニュアル」の一端を明かし「さっちゃんは小言が多い。そういう時は『そだねー』って返すのが一番いい。あれを考えた吉田知那美は天才だと思う」と“操縦法”を披露した。

 4月の世界選手権代表に決まり、ひとまずコンビ継続が決定。「自分たちのプレーを見て、カーリングを見たい、始めようという人が増えてくれれば」と、口をそろえた2人。ブームを一過性で終わらせないため、アイスのヒロイン、ヒーローたちの戦いはまだまだ続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス