紀平梨花いざ連覇へ!4回転サルコー準備OK 超高難度の新プログラム入念チェック

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(26日、ビッグハット)

 27日の女子フリーへ向けて公式練習が行われた。女子ショートプログラム(SP)首位発進で大会連覇を目指す紀平梨花(18)=トヨタ自動車=は新フリー「Baby、 God Bless You」を披露した。

 産婦人科医にフォーカスし、命の大切さを描いた人気ドラマ「コウノドリ」のメインテーマを演じるフリー。振り付けは、スイスで指導を受けるステファン・ランビエール・コーチだ。紀平は淡いラベンダー色の衣装で登場。はかなげなピアノの旋律に乗せ、柔らかくも力強く、情感たっぷりの舞いを見せた。

 曲かけでは冒頭の4回転サルコーで転倒し、トリプルアクセル(3回転半)も決められなかったが、その後は4回転サルコーの状態を入念に確認。最終的に2本着氷し、練習を終えた。

 自粛期間中は4回転の精度を上げるため、筋肉痛になるほどのトレーニングを続けた。「高さが出るようになってきた」。軽い力でジャンプが跳べるようになってきたという。

 25日には「できるだけ挑戦する形で練習する。感覚が良ければ挑戦したい」と話していた大技。加えて、演技後半にトリプルアクセルを配置する超高難度な構成に挑む。新プログラムで、新たな境地を開けるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス