高橋大輔、村元に「ほれ直しました」 負傷アクシデントも“夫唱婦随”で2位発進

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(26日、ビッグハット)

 5組によるアイスダンスのリズムダンス(RD)で注目の村元哉中(27)、高橋大輔(34)組=関大KFSC=が67・83点で2位につけた。午前中の公式練習で村元が左膝裏付近を負傷するアクシデントを乗り越えて、上々の演技をみせた。3連覇を目指す小松原美里、小松原尊組(倉敷FSC)が71・74点でトップ。男子フリーは前日のショートプログラム(SP)1位の羽生結弦(26)=ANA=が5年ぶりの優勝を果たした。最終日の27日にアイスダンスと女子のフリーを実施する。

 ダイナミックなローテーショナルリフトからフィニッシュを決めると、2人は顔を見合わせて思わず抱擁した。「どうなるかなと思ったけど、ミスなく満足いく演技ができたので安心した」と村元。高橋も「いつも以上にメンタル的に厳しかったが、前回のNHK杯と比べると、よくなったと感じた。得点にも表れてよかった」と胸をなで下ろした。

 デビュー戦のNHK杯より3・68点上回るRD67・83点で2位発進。ただ、スコア以上に大きかったのは、力を合わせてピンチを乗り越えた達成感だ。

 この日の朝、思わぬアクシデントに見舞われていた。公式練習で2人の足が引っかかって転倒し、村元が左膝裏付近を負傷した。転倒で村元の左足の上に高橋が全体重で乗る形になり「どうしよう。本当にやばいかもと思った」と高橋。氷にうずくまり、しばらく立てなかった村元も「やっばーいという初めての感触だった」と言う。一時は出場も危ぶまれたが「ドクターにじん帯は切れていないと聞いて安心し、5分間練習で決めた」と演技直前の練習で出場に踏み切った。

 本番では故障の影響を感じさせることなく、映画「マスク」の世界をコミカルかつ表現力豊かに演じきった。NHK杯後は2人の動きをより大きく見せるための修正を重ねてきたといい、演技の同調性も進化していた。ステップなどの難度を表すレベルも前戦よりそれぞれ1段階ずつアップ。特にツイズルは、2人とも前回の3から最高レベルの4になり、最後のリフトも前回同様に4を守った。

 ピンチを乗り越えたことで絆も深まった。これまではアイスダンスの先輩である村元が引っぱる“かかあ天下”だったが、村元が「コールされる直前に大ちゃんが『頑張ろう』と声をかけてくれた。今日は全力で大ちゃんを頼った。男らしくて格好よかった」と言うように、この日は“夫唱婦随”で乗り切った。「いやいや、哉中ちゃんの方が男前。動じることがなくカッケーなと思った」と高橋は照れ笑い。報道陣から「ほれ直した?」と聞かれて「ほれ直しました」とパートナーの肝っ玉をたたえていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス