松島「楽しみすぎる」リーチ「今まで以上に」稲垣は炎の絵文字3つで闘志 23年W杯

 ラグビーW杯フランス大会の1次リーグ組み合わせ抽選会で、日本がD組に入ったことを示すスクリーン=14日、パリ(ゲッティ=共同)
3枚

 2023年ラグビーW杯フランス大会1次リーグの組み合わせ抽選が14日、パリで行われ、日本は1次リーグでD組に入り、強豪のイングランド、アルゼンチンと同組となった。2大会連続8強入りを果たすには5チームで争う1次リーグで2位までに入ることが条件で、少なくともどちらかに勝つ必要がある。

 2019日本代表リーチマイケル主将(東芝)は日本協会を通じてコメントを発表。「どのチームとの対戦もチャレンジングであり、今からRWC2023が非常に楽しみです。良いプールに入ったと思います。チームの一員としては、今後それぞれが自分の目標をもって準備に臨み、そして自分たちのラグビーを確立していくことが大切に思います。3年後の対戦相手が決まって、今まで以上にハードワークの日々がスタートすることになります。23年、フランスで桜のジャージを着て、最高のパフォーマンスで結果を残せるよう努力していきます」

 また、日本代表選手たちがそれぞれツイッターで思いを記した。

 FB松島幸太朗(フランス1部・クレルモン)は「楽しみすぎる。準備はもうとっくに始まっている。」

 SH流大(サントリー)は「選手からすればどのプールでも死のプール また頑張ろうと思えた抽選会でした」

 CTB中村亮土(サントリー)は「日本が次のステージに行くためには避けられないところ。」

 プロップ稲垣啓太(パナソニック)は言葉はなかったが、炎のマークの絵文字を3つ並べる投稿で、稲垣らしい闘志を示した。

 日本はエディー・ジョーンズヘッドコーチ率いるイングランドとは過去9回対戦して未勝利。直近では18年に敵地で対戦し、15-35で敗れている。アルゼンチンは11月に南半球で開催されているザ・ラグビーチャンピオンシップで、ニュージーランドから歴史的勝利を上げた強豪。日本は過去1勝5敗。直近では16年に対戦し20-54で敗れていた。

 1次リーグ各組は次の通り。

 ▽A組

 ニュージーランド(3)

 フランス(4)

 イタリア(14)

 南北米大陸第1代表

 アフリカ第1代表

 ▽B組

 南アフリカ(1)

 アイルランド(5)

 スコットランド(7)

 アジア太平洋第1代表

 欧州第2代表

 ▽C組

 ウェールズ(9)

 オーストラリア(6)

 フィジー(11)

 欧州第1代表

 最終予選優勝チーム

 ▽D組

 イングランド(2)

 日本(10)

 アルゼンチン(8)

 オセアニア第1代表

 南北米大陸第2代表

 ()内は世界ランキング

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス