死闘制した阿部一二三「濃い24分間だった」試合後は興奮で寝付けず

 柔道男子66キロ級で13日に行われた東京五輪代表決定戦を制した阿部一二三(23)=パーク24=が一夜明けた14日、オンラインで会見した。日本柔道史上初となるワンマッチでの最終決戦で、世界王者の丸山城志郎(27)=ミキハウス=と24分に及ぶ死闘を繰り広げ、最後は大内刈りで勝利。改めて試合映像を見返したといい、「すごく濃い24分間の試合だった。長い戦いになったが、最後まで集中を切らさず自分の柔道を貫き通せたのが一番の勝因」と胸を張った。

 歴史的死闘の後、夜はテレビ番組に生出演。極限の戦闘モードが収まらなかったのか、その後もなかなか寝付けず、午前4時に寝て8時頃に目が覚めたという。「試合終わってからはあまり眠れなかった、興奮しているというか、アドレナリンが出ているのかなと」。

 一時は代表争いでリードを許した丸山との戦いに決着をつけた今、互いに高め合った宿敵への敬意も隠さない。「丸山選手がいないとここまで強くなれなかった。丸山選手の分も背負って、東京五輪では絶対に金メダルを獲りたい」と強い決意を口にした。

 年明けからは対海外勢に気持ちをシフトし、国際大会出場を挟んで五輪に臨む意向。「まずは五輪代表に内定し、やっとスタートラインに立ててホッとしている。少しだけ心身ともにゆっくり休んで、また東京五輪に向けてスタートしたい」と気持ちを新たにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス