阿部詩「2人とも尊敬」12・13歴史的一戦の兄一二三&丸山に敬意

 柔道女子52キロ級で東京五輪代表の阿部詩(20)=日体大=が8日、都内で約1年ぶりに行われた代表強化合宿に参加し、練習後にオンラインで取材に応じた。13日に開催される男子66キロ級五輪代表決定戦(東京・講道館)では、兄の一二三(23)=パーク24=と丸山城志郎(27)=ミキハウス=が一騎打ちで決着をつけるが、「選手として2人を尊敬しています」と同じ柔道家として丸山にも敬意を表した。

 会場は無観客のため、阿部は入場できずテレビ画面を通して応援することになりそうだが、「信じて応援するだけ。しっかり最後まで見守り続けて、妹として家族としてしっかり応援したい」。一方で、同じ選手としては想像を超える極限の戦いに臨む2人に対し、「強い覚悟を持って挑まないとできる試合ではない。自分に置き換えると、その覚悟はつくれるのかなと。今までに無かったことなので、選手として2人を尊敬しています」と最大限の敬意を表した。

 自身も最近は新しい技に着手するなど、来夏の五輪を見据えて準備は怠っていない。2月のグランドスラム・デュッセルドルフ大会以降は実戦から遠ざかっているが、次戦として来年1月に開催予定のマスターズ大会(ドーハ)への出場意欲を表明し、「とりあえず試合勘を取り戻して、自分の柔道をできたらいい」と腕をぶしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス