新谷仁美が五輪内定!28秒45縮める日本新 2位以外の19人を周回遅れ

 日本新記録で優勝し笑顔でVサインを決める新谷仁美(撮影・高部洋祐)
2枚

 「陸上・日本選手権長距離」(4日、長居陸上競技場)

 東京五輪代表選考会を兼ねて行われ、女子1万メートルは、すでに参加標準記録を突破していた新谷仁美(32)=積水化学=が30分20秒44の日本新記録で優勝し、2大会ぶりとなる五輪代表に内定した。02年の渋井陽子の記録を28秒45縮めた。

 圧巻の新谷劇場だった。ただ一人、異次元のラップを刻み、出場した21人中、2位の一山を除く19人を周回遅れに。従来の記録を28秒45も更新する18年ぶりの日本記録。ゴール後はしばらく膝に手をついた後、両腕を突き上げ、そして涙した。

 「久しぶりに自分の中で満足いくレースができた」

 残酷なほど過酷な一人旅だった。スピードの違いで、残り7000メートル手前で先頭に立つと、後は自分との戦い。孤独な時間を支えたのは「プロは結果がすべて」という強烈な自負だった。

 紆余(うよ)曲折を経て、光の当たる舞台に帰ってきた。1万メートルで12年にはロンドン五輪に出場し、13年世界選手権では5位入賞を果たした。ただ、ロンドン五輪以降に発症した右かかと痛の影響もあり、14年1月に電撃引退した。その後は事務職員としてOL生活を経験。一時体重は10キロ以上増えた。生活費を切り詰めての日々に、アスリートとしての自分が恋しくなった。理由は一つ。「走る方がお金が稼げる」。プロとして18年に復帰すると、その後は快進撃。金銭面のことや女性アスリートの生理の話題などにもタブーなく発信する個性派として注目を集めてきた。

 プロランナーとしての自分を「商品」と語る。だから、観衆への思いも、強く、近い。9年ぶりに手にした五輪切符。それでもコロナ禍の中で、国民が来夏の開催へ消極的な状況にきっぱりと言う。「私たちアスリートが“やりたい”、“やれることを信じたい”というのは、このご時世ではただのワガママ」。だから、最後まで大会の真の意味での成功の可能性を探る。「人の命が懸かっていること。国民の皆さんと一緒に納得できる大会にしないと。私たちアスリートは結果以上のものを見せないといけない」。熱く強い覚悟の言葉で締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス