田中希実が陸上トラック種目五輪内定1号 女子5000メートル「最後まで出し切れた」

 「陸上・日本選手権長距離」(4日、長居陸上競技場)

 女子5000メートルが行われ、すでに東京五輪参加標準記録(15分10秒00)を突破していた田中希実(21)=豊田自動織機=15分5秒64で優勝し、東京五輪代表に内定した。陸上のトラック、フィールド種目では男女通じて第1号の内定者となった。

 同じく標準記録を突破していた広中璃梨佳(20)=日本郵政グループ=は15分7秒11で2位だった。

 比較的落ち着いたペースとなった序盤、広中が2番手、田中が4番手で周回を重ねた。残り2500メートルで広中がトップに出ると、田中が2番手でピッタリとマーク。五輪切符を懸けたし烈な争いは、ラストチャレンジ一周のバックストレートで田中が仕掛けて前に出ると、最後は振り切って、ゴールを駆け抜けた。

 レース後のインタビューでは「本当に自分の力に自信が持ちきれてなかったんですけど、怖い中でも最後まで出し切れてよかった。どんなレースでも勝ちきると思ってレースを進めていました。(東京五輪に向け)苦しい思いをして勝ち取った権利なので、無駄にせず、自分自身と向き合って頑張っていきたい」と、喜びを語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス