本田真凜「1番大切な曲。成長を出せたら」平昌シーズンSPに変更し再起誓う

SPを変更すると明かした本田真凜(代表撮影)
3枚

 「フィギュアスケート・NHK杯」(27日開幕、東和薬品ラクタブドーム)

 女子の公式練習が26日、本番会場で行われた。16年世界ジュニア女王の本田真凜(19)=JAL=は、ショートプログラム(SP)を、17-18年平昌五輪シーズンに使用した「ザ・ギビング」に変更すると明かした。

 「久しぶりにお客さんの前で演技できるので、すごく楽しみにしてきました」と本田。調子は「やっと戻ってきた」といい「自分も楽しんで頑張りたい」と笑顔を見せた。

 10月に右肩を脱臼して以降、調子を落とし、今月初旬の東日本選手権ではSPで8位と出遅れ。「スケートが自分の中で難しいなと思った。いろいろと考えて、泣き続けていた」と話していた。フリーを終えて全体10位で、年末の全日本選手権への出場権をつかんだが、納得のいく演技は見せられていなかった。

 そんな中で、SPの変更を決断。もともと昨季エキシビションとして使っていた曲を今季SPに変更したのだが「踊りの部分や見せる部分が多いプログラムなので、お客さんがいない状態で演技をした時に、点数を出せるプログラムの方がいいのかなと思った」という。もう1つの理由は「いい思い出がないプログラム。このプログラムにいいイメージを残したい」というまっすぐな思いだ。「1番大切な、初めて自分でこの曲を使いたいと言った曲でもある。いい演技をしたい」と思いを明かした。

 ピアノ曲である「ザ・ギビング」は、2017年当時、本田自身が「曲を聴いたら涙が出てくる。自分の得意なスケートが引き出せる」と運命を感じ、急きょ変更したプログラム。当時指導を受けていた浜田美栄コーチも「神様からのプレゼントのような曲」と話していた。

 「自分の気持ちの部分や表現の仕方、成長した部分を出せたら」。当時、このプログラムで平昌五輪出場の夢をかなえることはできなかったが、2020年、今の本田真凜の思いをリンクで披露する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス