橋本五輪相、不倫騒動の瀬戸大也に再起求める「さらに強い姿で頑張って」

 橋本聖子五輪相が2日、閣議後の定例会見を行った。不倫問題が報じられ、所属との契約が解除になるなど問題が広がっている競泳男子の瀬戸大也(26)について言及し、「またさらに強い姿で、しっかりと頑張っていただけることを期待しています」と選手としての再起に期待を込めた。

 瀬戸は先月、不倫問題を報じられ、事実を認めて謝罪。9月30日には所属していたANAとの契約が解除となり、競泳日本代表の主将も辞退。さらに日本オリンピック委員会(JOC)のシンボルアスリートも辞退するなど、影響が広がっている。

 橋本大臣は「JOCのシンボルアスリート、競泳日本選手団の主将を辞退したことは承知しているが、水泳連盟、JOCが適切な形の中で決めること」と問題自体へのコメントは避けた。ただ、既に代表に内定している東京五輪の金メダル候補でもある一流選手だけに、「今後アスリートとして、多くの国民、あるいは瀬戸選手を目標として頑張っている選手の皆さんに(向けて)、またさらに強い姿でしっかりと頑張っていただけることを期待しています」と、事態を反省し、競泳選手として再起することを求めた。

 瀬戸の不倫問題については、週刊新潮のニュースサイト「デイリー新潮」が9月23日に報道。瀬戸は同24日未明、マネジメント会社を通じて事実関係を認め、「自分の行動を猛省し、家族との今後についてはしっかり話し合いたいと思っております」などと謝罪している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス