16歳森秋彩が2大会ぶりV 東京五輪代表選考基準解釈巡り係争中「希望を捨てずに」

優勝した森秋彩=岩手県営運動公園
 女子決勝で完登し、笑顔の森秋彩。優勝した=岩手県営スポーツクライミング競技場
 女子決勝 優勝した森秋彩=岩手県営スポーツクライミング競技場
3枚

 「スポーツクライミング・リード・ジャパンカップ 最終日」(11日、岩手県営運動公園)

 男女決勝が行われ、女子は東京五輪代表入りの可能性を残す昨年の世界選手権銅メダリストの森秋彩(もり・あい、16)=茨城県連盟=が準決勝、決勝と課題を完登し、2大会ぶり3度目の優勝を飾った。来夏に延期された東京五輪代表に内定している野口啓代(31)=TEAM au=は2位。五輪代表の権利を持つ野中生萌(23)=XFLAG=は準決勝で敗退した。男子で五輪代表に決まっている楢崎智亜(24)=TEAM au=は4位だった。

 粘り強さが持ち味の16歳が、コロナ禍による自粛明けの半年ぶりの大会でも、不屈の登りをみせた。

 森は強度の高い準決勝のルートを力強く登り切り1位で通過すると、8人中4人が完登した決勝は最終競技者の重圧にも負けず、きっちりとクリア。ただ、優勝を決めても笑顔はなく「まだ余裕があった。練習の成果を存分に発揮したかったし、もっと出し切りたかった気持ちが強かった」と、サラリと言ってのけた。

 現在、代表選考基準の解釈を巡り、日本協会と国際連盟がスポーツ仲裁裁判所(CAS)で係争中。今月中にもヒアリングが行われる予定で、日本協会の主張が認められれば、五輪への道が繋がる。「希望を捨てずに頑張りたい。東京五輪もパリ五輪もある。楽しむことを忘れずに取り組んでいけたら」。今はただ信じて、天命を待つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス