ラグビー・トップリーグが今季中止を発表 順位確定せず 海外選手の帰国等影響

 会見に臨んだ太田チェアマン
3枚

 ラグビーのトップリーグが23日、今季の中止を発表した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、「ジャパンラグビートップリーグ2020第11節以降の全ての試合を中止とし、2020大会の中止を決定いたしました」とした。

 理由の要点は以下の3つ。

(1)ご来場のお客様、選手、関係者の健康と安全の確保

(2)新型コロナウイルスの世界的な拡大により、ニュージーランド、オーストラリア等、各国の政府による海外に滞在する自国民への即時帰国が呼びかけられたことで、所属選手が多数帰国すること

(3)トップリーグの全てのチームは企業スポーツとして加盟・活動しており、選手・スタッフが感染した際に企業に与える影響が非常に大きいこと

 今季はリーグ不成立となり、順位は確定しないとしている。これを受け、5月23日より開催予定の「第57回日本ラグビーフットボール選手権大会」に出場する4チームは別の方法で決定することを検討しているという。試合のチケットは全て払い戻しをするとしている。

 なお、コンプライアンス教育の徹底を理由に第9節・第7節(延期)・第10節を休止したが、休止期間中の研修等の実施内容は4月初旬を目途に報告するとしている。

 ■太田治チェアマン「平素よりジャパンラグビートップリーグへのご声援、誠に有難うございます。この度、新型コロナウイルスの世界的な感染リスクを踏まえ、ファンの皆様と選手ファーストの観点、チーム及び関係者の皆様の安心安全の観点により、苦渋の決断ではありますが、ジャパンラグビートップリーグ2020の全ての試合を中止する事としました」

 「トップリーグ再開を楽しみにお待ちいただいておりましたファンの皆様、選手・関係者の皆様には、大変申し訳なく思いますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます」

 「今後は、新型コロナウイルスの収束を願うとともに、社会情勢を見ながら5月の日本選手権に向けた新たな大会を模索して参ります。引き続き、ジャパンラグビートップリーグを何卒よろしくお願い申し上げます」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス