73キロ級・大野将平“五輪連覇”へ強い覚悟「一筋の光を見つけるため歩んでいる」

 全日本柔道連盟は27日、都内で強化委員会を行い、男女各6階級の東京五輪代表12選手を内定した。2016年リオデジャネイロ五輪の男子73キロ級金メダリスト、大野将平(28)=旭化成=は、日本男子で4人目となる五輪連覇へ「真っ暗なところで一筋の光を見つけるために歩んでいる。自分の道を歩んでいく」と強い覚悟を口にした。

 求道師は腹をくくっていた。柔道発祥の地、日本で行われる東京五輪。大野は「自分が周囲が思う以上に難しいが、自国開催で2連覇が目指せるのはこれ以上ないモチベーション。覚悟を持って準備する」と明言した。「2度目の集大成という思い。リオまでの4年間とは違う道の歩み方をしたいと考えてやってきた」。あえてリオ五輪後に1年の休養をとったのも、すべてはこの大舞台のためだ。

 日本男子では野村忠宏、斉藤仁、内柴正人に続く4人目の五輪連覇を狙うが、先人の背中はあえて見ていない。五輪3連覇の野村氏は大学の先輩で身近な存在。しかし、「(連覇の話は)聞いていない。誰かのまねをできるようなレベルの話ではない。こればかりは自分の道を歩んでいくしかない」と言う。

 2月のGSパリ大会男子100キロ超級では、五輪2連覇中で10年間負けなしの154連勝中だったリネール(フランス)が影浦心に敗れた。「雲の上の存在で彼にしかわからない境地」と想像しながら「彼は彼の中で戦っている」と勝負の厳しさを思い知った。

 東京では海外勢のすべてが“打倒大野”を掲げて血眼でかかってくる。いばらの道を「見えないものを手探りで集めていくような作業。真っ暗なところを歩いている。一筋の光を見つけるために歩んでいる」と表現した大野。一筋の光が照らすのは金メダル。それは「大野将平という柔道家の道筋」の証しになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス