ジョセフHC、23年W杯は進化型「ONE TEAM」で

 日本ラグビー協会は29日、東京都内で15人制日本代表記者会見を行い、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ(HC)、藤井雄一郎強化委員長が出席。史上初の8強進出を果たした19年W杯日本大会を振り返り、23年W杯フランス大会に向けての展望を語った。

 日本の躍進を支えた言葉がチームスローガン「ONE TEAM」だった。ジョセフHCは「このスローガンを今後どうかというところですけど、「ONE TEAM」を追求するというところはその通りです」と表明。4年後に向けてさらに「ONE TEAM」を成熟させ、進化させるイメージを描いた。

 「ONE TEAM」は昨年の流行語大賞に選出されたように、日本中に浸透した言葉でもあった。「『ONE TEAM』という言葉は非常にキャッチーで日本で取り上げていただいたことは私も知るところ」と母国ニュージーランドに滞在中だったジョセフHCの耳にもその一報は届いていた。

 「『ONE TEAM』になるためにいろんな要素があると思います」と切り出し、W杯を通じて作り上げたジョセフHCなりの「ONE TEAM」になるための考えを明かした。

 「互いのためにプレーすること、互いのために全力でコミットメントすること、リーダー陣が影響し合っていること、プレッシャーの中でもリーダー陣が自信をもって判断できること、選手たちのゲームが終わったときの姿勢や態度、そういったもの全てが『ONE TEAM』にあって、そういった要素が、今回われわれが成功できた要因であり、日本の皆さんファンが応援してくださった理由だと思います」。

 今後の4年間もスローガンは変わらない。ただ、これまで以上のものを求めていく。「この4年間でこれをよりよいものにしていきたい。これまでの代表チームからトンプソン選手のように引退する選手もいれば、ケガをかかえる選手もいるので、当然新しい選手も出入りする。次のグループを誰にしていくかというのを決めていかなければいけないんですけど、その中で追求していきたいですし、新しいグループをこれから考えてくることは楽しみなところです」。

 新生ジャパンは「進化型ONE TEAM」で4年後の大舞台を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス