池江璃花子が退院 パリ五輪でメダル獲る!プール練習復帰未定も陸上トレ再開へ

 競泳女子で、2月に白血病を公表していた池江璃花子(19)=ルネサンス=が17日、SNSや自身のホームページを更新し、約10カ月間の入院生活を終え、退院したことを報告した。また2020年東京五輪出場を断念し「2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標で頑張っていきたいと思います」とつづった。プールでの練習復帰時期は未定だが、医師と相談しながら陸上で体力作りを進める。あわせて診断名が急性リンパ性白血病だったこと、治療として造血幹細胞移植を行ったことも記された。

 また一歩、前へと進んだ。2月に白血病を告白して以降、復帰を目指して一つ一つ治療を乗り越えてきた池江。「この度退院することができました」と約10カ月の入院生活を終えたことを報告した。加えて「オリンピックについてですが、2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標で頑張っていきたいと思います」と記載。約7カ月後に迫った東京五輪は間に合わなかったが、病に打ち勝ち、その先の復帰、飛躍を目指すと誓った。

 また、マネジメント事務所と所属のルネサンスが連名で、これまで非公表だった診断名が「急性リンパ性白血病」だったことや治療の経過も報告。「化学療法による治療を行いましたが、治療期間中に合併症を併発したため化学療法の継続が困難となり造血幹細胞移植も行いました。その後、寛解状態を維持し体調も安定してきたため退院することができました」とした。

 今後も通院による治療は続くが、基礎体力作りのための陸上トレーニングは医師と相談しながら再開する予定。プールでの練習復帰時期は未定だが、復帰後はルネサンスの所属コーチによる指導を受ける流れだという。

 「オリンピックを目前に控えていた中、突然、大好きなプールを離れ、失ったものが多いのではないかと思った方もいらっしゃると思いますが、私は病気になったからこそ分かること、考えさせられること、学んだことが本当にたくさんありました」と池江。その輝く笑顔がまたプールで見られる日を、世界中が待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス