「美」の化身 16歳コストルナヤが優雅にSP世界最高「この日を待っていた」

SPで華麗な演技を披露するコストルナヤ=真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(撮影・堀内翔)
2枚

 「フィギュアスケート・NHK杯」(22日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、今季シニアデビューでフランス杯覇者のアリョーナ・コストルナヤ(16)=ロシア=が85・04点の世界最高得点をマークし、首位発進を決めた。連覇の懸かる紀平梨花(17)=関大KFSC=は79・89点で2位につけた。平昌五輪女王のアリーナ・ザギトワ(17)=ロシア=は、精彩を欠く内容で66・84点に止まり、4位と出遅れた。

 ただただ美しかった。神々しいまでの輝きを放つロシアの新星が、日本で新たな歴史を作った。冒頭のトリプルアクセルを軽々と成功させると、続く3回転ルッツ、最後の3回転フリップ-3回転トーループの連続ジャンプも完ぺきに成功。紀平の持っていた83・97点を上回る85・04点の世界最高得点をたたき出し、「常に新しい記録を目指してやっている。日本は熱心なファンが多いし、この日を待っていた」と、キュートな笑みで喜んだ。

 今季女子フィギュアを席巻するロシアの3人の新星。複数の4回転ジャンプを駆使する15歳のトルソワ、シェルバコワに対して、コストルナヤは2人が跳べないトリプルアクセルと、16歳とは思えない表現力が武器だ。日本ファンからつけられた異名は「美」。この日も1つ1つの要素を優雅にこなし、出来栄え点(GOE)を大きく稼いだ。

 紀平が現在4回転サルコーに挑戦していることを日本メディアから聞かれても「彼女は素晴らしい選手で力強い。尊敬する」としつつ「私は私のジャンプを跳ぶだけ」と、キッパリ。GP2連勝が懸かる23日のフリー。圧倒的な「美」が札幌を飲み込む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス