紀平梨花2位も衝撃の完敗 トルソワに及ばず「圧倒された、新時代だな」

 「フィギュアスケート・スケートカナダ」(26日、ケロウナ)

 女子はSP首位の紀平梨花(17)=関大KFSC=がフリー2位の148・98点、合計230・33点で2位。フリーで3本の4回転ジャンプを成功させ、166・62点、合計241・02点と世界最高得点を更新した15歳のアレクサンドラ・トルソワ(ロシア)が優勝した。SP10位の本田真凜(18)=JAL=は合計179・26点で6位まで巻き返した。

 どよめきが残った会場に紀平の名がコールされた。直前に演じたトルソワがフリー、合計の世界最高得点をマーク。「圧倒された。ノーミスしても超えられるか分からないような点数が聞こえてしまって、今までにない経験だった」と振り返ったが、その中でできることをやりきった。

 冒頭のトリプルアクセルで着氷が乱れるも、2本目は成功。その後もミスなく演技をまとめ、昨年12月のGPファイナル以来となる合計230点超えを達成。浜田美栄コーチも「最後まで自分を見失わなかった。精神的な成長がすごく見られた」と目を細めた。

 一方“優勝ライン”を超えても歯が立たなかったのもまた事実。どこか人ごとのように「新時代だな」と苦笑したが「次の試合へ頑張るぞという気持ちに変わった」。22年北京五輪を焦点に、着実に差を縮めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス