引退届出の貴ノ富士 最後まで協会批判「協会の将来に失望。戻るところはない」

 付け人への2度の暴力問題を起こした大相撲の十両貴ノ富士(22)=千賀ノ浦=が11日、ようやく引退勧告を受け入れ、日本相撲協会に引退を届け出た。同日付で協会は受理した。協会とスポーツ庁にA4用紙8枚の意見書も提出し、協会に対し「失望」と批判。師匠の千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)の“パワハラ”を問題視するなど最後まで対立したが、訴訟への発展は回避された。退職金は養老金と合わせ推定190万円が支給される見込み。

 意見書に貴ノ富士の不満とあきらめの心境がにじんだ。

 「協会の将来に失望しました。仮に、今回の処分の不当性が公に認められたとしても、今の協会内、相撲部屋内に私が戻るところはない」。「協会とのやりとりに疲れ果てましたので引退を決意」

 暴行を繰り返し、下った厳罰が覆るわけがなかった。9月26日に協会は自主引退を促す決議。同27日に貴ノ富士は会見し、同決議を拒否する考えを示した。そこから部屋で謹慎もせず、都内マンションに滞在。連絡は代理人弁護士に任せ、師弟は音信不通。相撲界で師匠を無視するなどありえない行為だった。

 最悪の訴訟こそ回避したが最後まで対立姿勢。意見書では代理人が協会批判を最後とばかりに繰り広げた。近年の暴力、不祥事を次々と挙げ、付け人への教育制度、再発防止策の不備を主張。協会や千賀ノ浦親方の「なぜ弁護士を付けたのか」などの言動は“パワハラ”だと糾弾した。

 決議から15日、協会は粘り強く貴ノ富士が受け入れるのを待った。「将来のことがあるから」と芝田山広報部長(元横綱大乃国)。退職金も規程通りに支給される見込みだ。

 幕内貴源治(千賀ノ浦)と双子力士として人気で将来有望だった22歳。「相撲を愛する者として、相撲を続けたいという気持ちに変わりはありません」。自らの愚行により志半ばで角界を去った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス