誉富士が引退会見「やりきった気持ち」「本当に幸せ者」 伊勢ケ浜部屋付き親方に

すっきりした表情で引退会見を行った元幕内の誉富士改め楯山親方=両国国技館(撮影・中田匡峻)
3枚

 大相撲で年寄「楯山」を襲名した元幕内誉富士(34)=本名三浦歓之、青森県出身、伊勢ケ浜=が22日、両国国技館内で引退会見を開いた。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)とともに臨み、現在の心境について「やりきった気持ち。すっきりしている」と振り返った。

 青森県鰺ケ沢町出身で、近大から角界入り。2008年初場所で初土俵を踏んだ。突き、押しを武器に13年夏場所で新入幕を果たし、最高位は15年九州場所の西前頭6枚目。

 幕内は10場所務めたが、肩の負傷などで、先場所は東序二段14枚目まで番付を下げた。6勝(1敗)を挙げ、東三段目52枚目で迎えた今場所は7番相撲で4勝3敗と勝ち越したものの「最短で上がらなければやめる気持ちでチャレンジしたが、先場所は序二段で1敗(6勝)、そして今場所は3敗したので」と引退を決断した。

 12年弱の土俵生活を「小さいころから相撲しかやってこなかった人間。関取になり、ましてや親方にまでなれる。周りの助けもたくさんあった。本当に幸せ者だと実感した」と振り返った。伊勢ケ浜親方は「まじめに稽古をしてきた。本人がやってきたことだし、弟子たちに教えていけると期待している」とエールを送っていた。

 今後は伊勢ケ浜部屋付きの親方として後進の指導にあたる。「しっかりとした人間に育てつつ、強いお相撲さんも育てていきたい」。伊勢ケ浜部屋の先輩、安治川親方(元関脇安美錦)から花束を贈られ、笑顔を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス