桐生祥秀「緩みがあったのかも」リレー日本が予選失格 バトン“お手玉”手渡せず

 男子400mリレー予選、第3走の小池祐貴(左)からアンカー桐生祥秀へのバトン渡しが乱れてテイク・オーバー・ゾーンを超え失格となる=日産スタジアム(撮影・堀内翔)
3枚

 「陸上・世界リレー」(11日、日産スタジアム)

 男子400メートルリレーの予選が行われ、3組に出場した日本(多田修平=22・住友電工、山県亮太=26・セイコー、小池祐貴=23・住友電工、桐生祥秀=23・日本生命)は痛恨のバトンミスが出て3番目でゴールに入った。その後、失格と判定され、予選落ちとなった。

 1走の多田、2走の山県と快調に先頭争いをしていたが、小池から桐生につなぐ際にバトンが手に付かずスピードが激減。桐生はなんとか落とさずに走り出したものの、前を行くアメリカ、中国に届かなかった。その後に、失格と判定され、予選落ちとなった。バトンを“お手玉”したような形になり、競技規則で定められている手渡しができなかったとみなされた。

 桐生は「バトンミスはリレー生活の中でもなかったので、難しさをあらためて感じた。失敗しないだろうという緩みがあったのかもしれない。集中しないとミスしてしまうことを感じた」と反省していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス