ウルフパック45点差大勝 ジョセフHC満足顔「積み重ねたハードワークの結晶」

 「ラグビー日本代表候補強化試合、ウルフパック66-21ハリケーンズB」(20日、ゼットエーオリプリスタジアム)

 ラグビー日本代表候補「ウルフパック」がスーパーラグビーのハリケーンズ(ニュージーランド)下部チームに66-21で大勝した。開始直後に先制トライを許したが、ナンバー8マフィ(NTTコミュニケーションズ)が3トライを挙げるなど計6トライを奪って42-7で折り返した。後半も着実に加点した。強化試合はあと3戦予定されており、次戦は27日にウェスタンフォース(オーストラリア)と東京・秩父宮ラグビー場で対戦する。

 3週間前に31-52で敗れたスーパーラグビー予備軍に対し、ウルフパックは見違えるような姿で45点差をつけた。ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は「積み重ねたハードワークの結晶」と満足そうに話した。

 積極的に前に出る相手防御を見極める冷静さが光った。14-7の前半21分はSO田村が裏のスペースにキックし、FB松島が走り込んでトライした。26分は田村がインターセプトを狙う相手を見透かして突破し、WTBレメキがトライを追加。SH流は「前回と全然違う。自分たちから動くことができた」とうなずいた。

 ナンバー8のマフィは4トライ。若手も活躍し、課題だった選手層でも手応えをつかんだ。ハーフタイムには指導陣がロッカールームに入らず、選手の自主性もテスト。着々と準備を進めるジョセフHCは「いい方向に向かっている。もっとチーム力を上げたい」。W杯開幕まで5カ月という節目に確かな収穫を得た。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス