雄叫びガッツポーズのメドベージェワ「自分を乗り越えられた」 世界女王奪還にも意欲

 「フィギュアスケート・世界選手権」(23日、さいたまスーパーアリーナ)

 22日に行われた女子フリーの上位3選手によるスモールメダルセレモニーが会場外の特設ステージで行われ、フリー1位で金メダリストのアリーナ・ザギトワ(16)=ロシア=、全体4位ながらフリーでは2位だった紀平梨花(16)=関大KFSC=、同3位で銅メダリストのエフゲニア・メドベージェワ(19)=ロシア=が表彰された。

 ザギトワと、メドベージェワは大会中とは違う髪を下ろした姿で登場。フリーでは会心の演技で、雄叫びとともにガッツポーズしたメドベージェワ。SPの前に足を痛めていたことを明かし「練習でけがをして痛みをこらえながら滑っていた。演技が終わって、自分を乗り越えられた、痛みを乗り越えられたと思った。(ガッツポーズは)感情に身を任せた」と、振り返った。得点発表の際に浮かべた驚きの表情について聞かれ「ミスがいくつかあったと思ったので、得点には驚いた。オーサーコーチも、トレーシーコーチも驚いていたわ」と、笑顔を浮かべた。

 今季はカナダ、トロントに拠点を移し、心機一転をはかった中で、不振にも陥った。復活を印象付ける銅メダルで、頂点への思いも蘇った。かつては世界選手権2連覇も達成しただけに「銅メダルは初めて。でもやっぱり金メダルを目指していきたい」と、今後を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス