羽生劇場 フリーで世界初連続トリプルアクセル 驚異の4連続ジャンプも

 「フィギュアスケート・世界選手権」(20日、さいたまスーパーアリーナ)

 21日の男子ショートプログラム(SP)を控え、公式練習が20日、サブリンクで行われ、右足首のじん帯損傷から4カ月ぶりの復帰戦となるソチ、平昌五輪2大会連続金メダリストの羽生結弦(24)=ANA=は開始わずか3分過ぎに曲なしでSPを完ぺきに滑りきるなど異例の調整法を見せた。さらにリカバリー策として世界初のトリプルアクセル-トリプルアクセルや、ルール上は組み込めない驚異の“4連続ジャンプ”も披露するなど独創的な練習で、大一番への仕上げを行った。

 羽生には未来すらも見えているのだろうか。練習開始1分で上着を脱ぎ、同3分20秒からは曲が掛かっていない状態でSP「秋によせて」の通し練習を始めた。冒頭4回転サルコーを含め、すべての要素を完遂。ここまででわずか6分。異例の超効率的な調整だった。練習後行われた滑走順抽選で引いたのは、最終組の第1滑走。過去2度の五輪でも第1滑走でSP首位発進から優勝している“吉兆”だが、6分間練習直後に滑る独特の難しさのある滑走順。結果として最高のデモンストレーションとなった。

 この日の練習も五輪王者の独壇場だった。有料ながら約1000人の観衆が練習を見守り、登場すると黄色い歓声が上がった。SP練習後、4回転ループの踏み切りで足を滑らせ転倒した際には悲鳴も起こったが、その後は完ぺきに決めて問題なしをアピールした。

 フリー「Origin」の曲がけ練習では4回転トーループからのトリプルアクセルが2回転トーループになってしまい失敗したが、その後のトリプルアクセルにトリプルアクセルをつける世界初のリカバリーを披露。さらにその後、ルール上認定されないが4回転トーループからのトリプルアクセルにつなぎのジャンプを挟み、3回転サルコーをつける驚異的な“4連続ジャンプ”もやってのけた。最後は上着をなびかせステップを確認すると、Y字バランスを披露。歓声を最後まで途切れさせなかった。

 独創的な調整法で、決戦への最終調整を完了。2年ぶり3度目の頂点へ、羽生結弦にしか見えていない登頂ルートでアタックする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス