宇野昌磨“王者の自覚”世界選手権Vへ「楽しまない」虎視たんたんと戦闘態勢整える

 「フィギュアスケート・四大陸選手権」(10日、アナハイム)

 フィギュアスケートの四大陸選手権はアイスダンスのフリーダンスとエキシビションが行われた。男子を制し、主要国際大会初の金メダルを獲得した宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=はエキシビションで「タイム・アフター・タイム」を披露。3月20日開幕の世界選手権(さいたま)へ向け「楽しまない」ことを自らに課した。女子を制し、シニアデビューした今季国際大会5連勝となった紀平梨花(16)=関大KFSC、3位の三原舞依(19)=シスメックス=も出演した。

 世界選手権での優勝宣言から一夜明け、宇野は「少しのミスも大きな結果の違いに出てくる」と大一番を見据え、「優勝するにあたって失敗しないことが何より大切」と、勝利の方程式を立てた。

 「けがをしないようにしつつも、たくさんの練習を積み重ねていきたい」と話すように大切なのは練習量。加えて気持ちの持ち方も意識している。

 これまで試合を楽しむことを大切にしてきた宇野だが「楽しむって挑戦する側だからこそできるもの」と分析。「いつまでも追い掛けているだけじゃなくて、追われることを自分で考えつつ(やらなければならない)」と“王者の自覚”を新たにし「楽しむではなくて、やるところでやる選手になりたい」と宣言した。虎視たんたんと戦闘態勢を整える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス