坂本、失速4位 集中乱し涙「バカだなって」…3月世界選手権は「笑顔で終わる」

 「フィギュアスケート・四大陸選手権」(8日、アナハイム)

 女子はショートプログラム(SP)5位の紀平梨花(16)=関大KFSC=がフリーで1位となり、合計221・99点で初優勝した。SP2位から2連覇を狙った坂本花織(18)=シスメックス=は合計206・79点で4位だった。

 頂上まであと一歩と迫りながら、自ら足を滑らせた。“らしさ”を失った坂本は空回りでまさかの4位に後退。「ミスした自分バカだなって思って、めっちゃ悔しかった」。後悔とともに涙があふれて止まらなかった。

 試合前からどこか歯車はかみ合っていなかった。午前中の公式練習でミスを連発。振り返れば、前夜から緊張で寝付けず、寝て起きてを繰り返していた。

 試合直前も変に気負った。「いつもは自分に集中するけど、全然集中できていなかった」と坂本。気付けば「何点以上出せば勝てる」などと考えてる自分がいた。同時に「ノーミスでできるのかな?」という不安もよぎった。練習の「悪いイメージ」も拭いきれなかった。勝利への欲に足をすくわれた。演技序盤から頭は真っ白。得意の3連続ジャンプでミスが生じ、撃沈した。

 試合後、中野園子コーチからは「世界選手権に向けてしっかりやれよって神様が言っているんや」と諭された。「あの子には運がついている。(神様が)色々なことを教えようとしているんだと思う」と同コーチは言う。

 昨季は平昌五輪代表をつかみ、一気に世界の上位へ仲間入り。順風満帆だった。しかし山あり谷ありだからこそ、頂点からの景色はより美しさを増すはずだ。3月の世界選手権(さいたま)へ「笑顔で終われるようにしたい」と坂本。忘れかけていた悔しさを胸に、懸命に涙をぬぐった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス