細田采花、トリプルアクセル2本着氷!「この日のためにやってきた」高橋から刺激も

 演技を終え、目元に手をやる細田采花
2枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日、東和薬品ラクタブドーム)

 女子フリーが行われ、SPで3回転アクセル(3回転半)を成功させ10位につけた細田采花(23)=関大=がフリーで2本の3回転半を着氷させる見事な演技を見せ、フリー124・33点、合計185・74点を記録した。演技終了直後から感極まる様子が見られた。

 冒頭の3回転アクセル-2回転トーループを着氷させると、続く単独の3回転アクセルも着氷。演技後は観衆が総立ち状態で、単独の3回転アクセルには出来栄え点2・17点と大きな加点が入った。キスアンドクライでも高得点に顔をくしゃくしゃにさせていた。

 紀平梨花と同じ浜田美栄コーチに師事。16年、全日本選手権の後に一度は引退を決意していたが、昨年の「2月、3月」頃、楽な気持ちでトリプルアクセルを練習で跳んだところ成功してしまった。そこから全日本選手権で3回転半を成功させることを目標に現役を続行。昨年はSPに3回転半を組み込まない構成でフリーに進めず、雪辱を期して今大会に臨んでいた。

 SPの成功と合わせて3本を着氷させ、晴れて目標を達成。「この日のためにやってきた。うれしくて涙が出てきそうで。出てこず。良く分からない感情。自分が一番びっくりしている」と、感激に体がついてこないという様子だった。

 関大を拠点にしており、男子の大先輩・高橋大輔とは以前から面識がある。「高橋大輔選手が32歳で頑張っているので、23歳なので負けられない。ライバル意識を持って頑張りました」と、5年ぶりの復帰を果たしたレジェンドからの刺激も演技に昇華させた。

 引退どころか、今後の活躍も期待されるが、「とりあえずここを目標にしてきたので、今後のことは家族や先生と相談して決めたい。全日本で(3回転アクセルを)降りることを目標にしていたのでそこまで考えていなかった」と控えめに語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス