QB奥野「波乱万丈」2冠 悪質タックルで心身にダメージもチームメートに救われた

 ミルズ杯を掲げる関学QB奥野
2枚

 「アメフット・甲子園ボウル、関学大37-20早大」(16日、甲子園球場)

 西日本代表の関西学院大(関西)が東日本代表の早稲田大(関東)を37-20で下し、2年ぶり29度目の優勝を果たした。今春の定期戦で日大選手から悪質タックルを受けたQB奥野耕世(2年、関西学院高)が、史上11人目の甲子園ボウル最優秀選手と年間最優秀選手(ミルズ杯)の2冠を獲得。本人が「波瀾(はらん)万丈」と表する一年を最高の形で締めくくった。関学大は来年1月3日の日本選手権「ライスボウル」(東京ドーム)で社会人王者と対戦する。

 少し恥ずかしそうにはにかみつつ、晴れやかな表情で2つのトロフィーを掲げた。奥野が史上11人目の大会MVPとミルズ杯の2冠を達成。激動の一年を乗り越えた2年生QBが、関学大を2年ぶり日本一へと導いた。

 持ち味の思い切りのいいプレーが大一番で開花した。第1Q、開始直後のプレーで11ヤードのパスを通すと、そこから先制TDまでつなげる。さらにパスコースが見つからないとみるや素早くボールを持って自ら走るスクランブル能力を発揮。パスで149ヤード、ランでもチームで3番目に多い49ヤードを稼ぎ出す。変幻自在に動き回る司令塔が、面白いように早大守備陣を切り裂いた。

 「いろんな人のおかげで賞を取れた。周りに感謝したい」

 今年5月、日大との定期戦で反則タックルを受け、腰などに全治3週間のけがを負った。悪質な反則は社会問題となり、思わぬ騒動へと発展した。負傷そのものよりも、渦中の人物として注目を浴びる日々を過ごすことで、精神に大きなダメージを受けた。奥野は「自分一人では精神的に立ち直れていない」と振り返る。

 傷つく心を救ってくれたのは、チームメートの存在だ。騒動のさなかにあっても、仲間はいつもと変わらぬ態度で近くにいてくれた。「事件どうこうは関係なく、普段通りに接してくれた。おかげで自分も(事件を)忘れることができた」。春の時点で今の自分を想像できるかと問われると、「できていなかったですね」と、感慨深げに言葉を漏らした。

 今では「人生でこんな経験をすることはない。いろいろ自分の経験として勉強することができた」と前向きに捉えている。今年一年を言い表すなら、との問いにしばらく黙り込み、「波瀾万丈」と一言。おどけた笑みで騒動に別れを告げた。

 年明けには社会人王者と真の日本一を争う。「ライスボウルで勝って日本一、を目標にずっとやってきた。チャレンジャーとしてぶつかりたい」。真っすぐな視線で、新たな一年の幕開けを見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス