吉田沙保里 東京五輪挑戦タイムリミットは来年5月 西口強化本部長が方針明かす

 レスリング女子で五輪3連覇の吉田沙保里(36)=至学館大職=が20年東京五輪に挑戦する場合、来年5月がタイムリミットになることが明らかになった。日本協会の西口茂樹強化本部長が19日、都内で取材に応じ、19年世界選手権(9月、カザフスタン)の代表選考会を兼ねた全日本選抜選手権(来年6月)の予選会を同5月に行う方針を明かした上で「(吉田に)出てきてほしい。期待している」と話した。

 世界選手権でメダルを獲得した選手は東京五輪代表に内定するため、来年代表にならなければ五輪への道は厳しくなる。まずは今年12月の全日本選手権から選考が始まるものの、仮に出場しなかった場合でも、来年5月の予選会で出場権を獲得し、6月の全日本選抜、7月の代表決定プレーオフと勝ち続ければ代表の道は開ける。

 吉田は16年リオデジャネイロ五輪後に選手兼任コーチに就任し、実戦から遠ざかっているが、10月の代表合宿ではスパーリングで汗を流した。現在53キロ級では世界女王の奥野春菜、向田真優(ともに至学館大)らがしのぎを削っている。西口氏は「(吉田が予選会に)エントリーすれば(五輪の)可能性はある。もう一回強い姿を見せてほしいし、それに若手が挑戦するのがいい」と期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス