SH田中「桜のプライドを持って戦う」 17日イングランド戦

 ラグビー世界ランキング11位の日本代表は16日、同4位イングランド代表戦を控えて、英ロンドン郊外のトゥイッケナムスタジアムなどで前日調整を行った。今秋初先発のSH田中史朗(33)=パナソニック=は代表のプライドをかけて戦う。

 「どのチームでも代表を背負っている以上は勝たないといけないし、最近負け続けているので今まで以上に“桜のプライド”をもって戦いたい」。

 この秋は世界選抜、ニュージーランドを相手に連敗中。ともに強豪だが、桜のジャージーをまとって結果を出す使命がある。イングランド相手にも思いは一緒だった。

 相手はW杯前回大会で日本を率いたエディー・ジョーンズヘッドコーチが指揮を執る。それでも「誰が監督だろうが、誰がプレーヤーだろうが自分たちのラグビーを遂行するだけです」と気にもとめない。司令塔は「重さ、強さという部分はイングランドさんは強いけど、僕らにはスピードがあるのでスペースをついたり、相手が疲れているところでもう一踏ん張りして前に出たりということをしたいです」と作戦を描いた。

 念願の聖地トゥイッケナムに立つ。14年にバーバリアンズ(世界選抜)に選出された時には、トゥイッケナムで行われた試合では出番がなかった。「試合に出られなくて悔しい思いをしていた」と当時を思い起こす。

 4年を経て再び芝を踏みしめた。「こうしてもう一度できることにワクワクして。芝もいいのであしたは100%出せることが楽しみです」と笑顔を振りまいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス