内村航平、中露構成に変貌か ライバルに寄せて質で上回る!11年ぶり金ゼロ危機感

 カタール、ドーハで行われた体操世界選手権で計6つのメダルを獲得した男女日本代表のメダリストが5日、都内で報告会見を行った。男子は連覇を目指した団体で銅メダルに終わるなど、07年大会以来11年ぶりに金メダルなし。大黒柱の内村航平(29)=リンガーハット=は日本男子に厳しかった判定に危機感を口にし、躍進著しい中国、ロシアの演技構成を取り入れるプランを披露した。また、日本女子初の個人総合銀メダリストとなった村上茉愛(22)=日体大=には、“絶対女王”バイルズ(米国)超えの指令を出した。

 自身が築きあげてきた体操ニッポンの黄金時代が岐路を迎えた。11年ぶりの金メダルなしに終わった大会を振り返り、内村は素直に危機感を口にした。

 「目標としていた結果ではなかった。僕自身けがもあったし、悔しい気持ちがある。採点がすごく厳しかったし、ごまかしが利かなくなってる。来年以降どういう演技構成にするか、考えないと」

 大会中、日本に求められる見えない“ハードル”を感じていた。「点の出ない演技というのが、自分たちで考えても、理由が明確じゃないことが多かった」と、特に日本男子に厳しかった判定を振り返った。「つり輪とあん馬はもともと日本は強くないので、まだ分かる。ただ、鉄棒は日本の選手はできるし美しい。なんで(点が)出ないのか分からなかった」。自身も銀メダルを獲得した種目別鉄棒でほぼ完壁な演技を見せたが、思ったほど出来栄え点が伸びず、首をひねった。

 東京五輪に向け、今回金メダルの中国、銀メダルのロシアとのし烈な争いは続く。現状で内村が考える策は“質”勝負。「技の選択。点が出るような構成を組むしかない。中国、ロシアにちょっと寄せた構成にして、プラス日本の良さを出す。質では絶対負けないので、それで勝てる」。まずは右足首の治療に専念し、逆襲の来季へ構想を形にしていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス