ラグビー日本代表 山下が先発入り 3年ぶり代表復帰「あとは自分次第」

 「ジャパンラグビーチャレンジマッチ2018、日本代表-世界選抜」(26日、花園ラグビー場)

 15年W杯以来3年ぶりに代表復帰を果たしたプロップの山下裕史(32)=神戸製鋼=が前日発表した先発メンバーに名を連ねた。

 「純粋にうれしいですね。この3年間代表に戻りたいとは言ってきた。あとは自分次第。いいプレーをしたら残りますし、悪いプレーをしたら外れるだけなので。そこを楽しみながらやることができればと思います」

 W杯を見据えて、待ち望んだ代表復帰。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは「山下は久々に戻ってきて、非常に感心している。彼の取り組み、態度。経験値も高く、過去に何度もジャパンに選ばれている誇りを持った選手」と先発に選んだ理由を話した。

 山下は「下手したら今回でクビ、切られちゃうかもしれないですから」と冗談めかして笑い、「何度もチャンスがあるほうじゃないと思うので、しっかりつかみ取って、W杯まで残れるように頑張っていきたい」と1戦1戦に勝負をかける思いを明かす。「フィジカルもそうですが気持ちの面でもしっかり気負けせず戦っていきたいと思います」と持ち味を出して、アピールしていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス