デニス・テンさん刺殺、25歳 織田信成ら6月のショーで誕生日祝福したばかり

 2014年2月、ソチ五輪フィギュアスケート男子の表彰式でメダルを掲げる銅のデニス・テン選手(右)と金の羽生結弦選手(共同)
3枚

 フィギュアスケート男子の14年ソチ五輪銅メダリストのデニス・テンさん(25)=カザフスタン=が19日、カザフスタンの最大都市・アルマトイの路上で刃物で刺され、亡くなった。「KAZPRAVDA」や「KAZINFORM」やなど複数の同国メディアが報じた。

 現地報道によると、テンさんは、アルマトイのダウンタウンで、テンさんの車のミラーを盗もうとした2人組に襲われ、大腿部などを刺された。救急搬送されたが、3リットルの血液を失うなど出血がひどく、重篤な状態が続いていた。

 テンさんは6月13日に25歳の誕生日を迎えたばかり。6月9日には首都アスタナでアイスショー「デニス・テン&フレンズショー」を開催し、織田信成、カロリーナ・コストナー、ジェレミー・アボットら多くのフィギュア仲間とショーを繰り広げていた。浅田真央も指導したタチアナ・タラソワコーチも姿を見せていた。

 各国から駆けつけたファンや仲間らから誕生日を祝福され、織田ら選手仲間のツイッターにも楽しげな写真が投稿されていたが、その1カ月後の悲劇となってしまった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス