文字サイズ

阿炎、初挑戦の横綱白鵬から金星獲得「お母さんに報告したいんで帰っていいですか」

押し出しで白鵬を破った阿炎(右)=両国国技館(撮影・中田匡峻)
初金星に満面の笑みで風呂からあがる阿炎=両国国技館(撮影・出月俊成)
白鵬を押し出しで破った阿炎(右)=両国国技館(撮影・出月俊成)
3枚3枚

 「大相撲夏場所・6日目」(18日、両国国技館)

 全勝の横綱白鵬(宮城野)は初顔合わせの前頭二枚目阿炎(錣山)に金星配給。押し出しで敗れて初黒星を喫した。

 阿炎の鋭い踏み込みからのもろ手突きで体を起こされ、頭を付けられて土俵の外へと押し出された。

 2勝目を挙げた阿炎はNHKのインタビューに「昨日、(横綱初挑戦となった)鶴竜関にぶつかっていって負けたんですけど、いい相撲が取れたのできょうもいい相撲を取ろうと思いました。良かったです」と振り返った。

 取組については「しっかり当たれて、昨日よりは落ち着いていたと思います。きょうも少し膝が笑っていましたけど」と苦笑い。「昨日が誕生日だったお母さんに早く報告したいんで帰っていいですか。すいません」と頭を下げてインタビューを切り上げていった。

 白鵬は7日目、前頭四枚目千代大龍(九重)と、阿炎は大関豪栄道(境川)と対戦する。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    スポーツ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス