新三役小結昇進の遠藤 しこ名は変えず「今から変えるのは難しい」と師匠追手風親方

 日本相撲協会は30日、夏場所(5月13日初日、両国国技館)の新番付を発表した。

 先場所、東前頭筆頭の地位で9勝を挙げた遠藤(27)=追手風=が新三役となる西小結に昇進。埼玉県草加市の部屋で会見した。

 追手風部屋では06年秋場所の黒海以来。石川県からは97年九州場所の出島、栃乃洋以来、戦後5人目。日大からは14年秋場所の常幸龍以来17人目。

 「あんまりいつもの番付発表と変わらない。こういうこと(会見)をしているけど気持ちは変わらない」。ようやくたどり着いた晴れの舞台にも感慨はなく、故障との戦いの日々を振り返り続けた。

 「これからという時にケガをしてその繰り返し。少しずつ(ケガとの)付き合い方が見えてきた。今よりもっといい付き合い方があると思う。そういうのを目指したい」。

 13年春場所で幕下付け出しデビュー。イケメンな上にスピード出世で相撲人気回復の立役者。大関候補のホープにとって、三役はいつしか近くて遠い地位だった。

 15年春場所では5日目の松鳳山(二所ノ関)との一番に突き落としで勝利した際、左膝半月板損傷・前十字靱帯損傷の重傷を負い休場。昨年7月には右足首に初めての手術を施した。

 「膝のケガが言われているけど、新入幕の時に足首もケガ。タイミングが悪い。良いときもあれば悪いときもあると思ってやってきた」と語った。

 会見に同席した師匠の追手風親方(元幕内大翔山)は「ケガ、ケガ、ケガ、ケガ。やっとという思い。腐らずコツコツと治療してトレーニングして3年間やった」とねぎらった。しこ名は三役でも「遠藤」のまま。「今から変えるのは難しい」と明言した。

 昇進にも笑みはなく、その理由は「隙を見せないように」とあえて自身を律した。三役として上位戦はこれまで以上に注目されるが、遠藤にとっては自分との戦い。「まだお先真っ暗。今と向き合って、つらい時はしのんで、必死にもがいてやるしかない」と、悲壮感を漂わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス