個人総合復帰戦の内村航平 復権へテーマは“ロボット化”「感情をなくして」

 体操の全日本選手権(27日開幕・東京体育館)で前人未到の11連覇を狙う内村航平(29)=リンガーハット=が26日、公式会見に出席した。 昨年10月のモントリオール世界選手権では予選で跳馬を跳んだ際に左足首を負傷し、途中棄権。08年から続いてきた個人総合の連勝記録が40でストップした。「ずっと連覇する姿を見せてきて、それが世界選手権で途切れて、一度自分が死んだ気持ちになった。新しい自分を見せていきたら。これは初めての感覚」と、新たな“伝説”を作り上げていく覚悟を示した。

 “復権”へのテーマに挙げたのは、なんと「ロボット」。「この半年、色んなことにチャレンジして、色んなことを知れた。年齢を重ねて、色んなところが落ちているなと感じた半年間。でも、3月のドーハでの大会を終えて、衰えへの考え方が変わった。(女子で41歳でリオ五輪出場の)チェソビチナさんが『気持ちさえ保っていれば、何歳でもできる』と言っていたけど、確かにそうだなと。でも、人間なので気持ちの上げ下げはある。人じゃないところまでいかないと。ロボットみたいに感情をなくして、一定の気持ちで練習するしかない」と、持論を展開した。

 昨年大接戦を演じた白井健三ら若手との対決に注目が集まる。「僕もそこまで余裕で戦っていける状況ではない。ミスなく手堅く代表に入りたい」と、自然体で話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス