白鵬が横綱在位単独1位に感慨 羽生の活躍に「ケガをして出るのは想像できない」

 「大相撲春場所」(3月11日初日、エディオンアリーナ大阪)

 春場所の番付が発表され、横綱在位が北の湖を抜いて単独1位の64場所となった白鵬(32)=宮城野=が大阪市内の宿舎で会見した。「横綱昇進してから3年、5年と頑張ればと思っていて10年、横綱。違う景色をイメージしてきた。それが64場所、(優勝)40度につながっている」と積み重ねに胸を張った。

 東京五輪まで現役をモチベーションとする横綱は平昌五輪にも大いに刺激を受けた。印象に残る競技を「カーリング、高木姉妹、羽生」とキッパリ。ケガを乗り越えて連覇を果たした羽生を「(オリンピックは)4年に1回、ケガをして出るのは想像できない」と称賛した。

 先場所は両足親指を負傷し途中休場。右は完治し左も「ほぼ違和感ない」と回復に手応え。来週には出稽古もし、調整を上げる。

 先場所前、横綱審議委員会から立ち合いのかち上げ、張り差しを酷評された。「大きく変える必要はないけど、減らしていきたい」と修正を模索する。初日の3月11日に33歳の誕生日を迎える。昨年は途中休場しただけに「大阪で賜杯を抱いている姿を見せたい」と41度目優勝を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス