【一問一答】マラソン日本新の設楽悠太が1億円ゲット「素直にうれしい」

 「東京マラソン2018」(25日、都庁前~東京駅前)

 20年東京五輪代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」出場権と18年ジャカルタアジア大会代表選考会を兼ねて行われ、ディクソン・チュンバ(31)=ケニア=が2時間5分30秒で優勝した。日本勢男子は設楽悠太(26)=ホンダ=が2時間6分11秒で日本人トップの2位となり、高岡寿成氏が2002年にシカゴマラソンで樹立した日本最高記録の2時間6分16秒を16年ぶりに更新した。

 設楽の一問一答は以下の通り。

 -日本記録を更新して。

 「今回は記録より勝つことをイメージして走った。前半は1キロを2分58秒を目安にして、後半のことは何も考えなかった。30キロでペースメーカーが抜けておいて行かれたけど、焦りはなく冷静に走ることができた」

 -去年は前半ハイペースで後半失速した。

 「前回は初マラソンで当たって砕けろみたいな感じだった。今回は昨年の経験をふまえて、30キロ以降もまだ余裕はあった。一番(の勝因)は沿道の家族、会社の方々の応援の力が僕の背中を押してくれた」

 -日本記録を狙ってなかった中で記録を出した。

 「自然に走ることで結果がついてくると思った。走っている途中も沿道の方々から日本記録という声はたくさん聞いていたけど、大事なのは自分のレースすること、勝つことだと考えた」

 -40キロを通過した時に時間を確認したのか。

 「1回確認したけど、1時間59分ということだけ。(日本記録という)感触はなくて“無”でした」

 -過去2回のマラソン経験で生きた点は。

 「マラソンを2回経験して、今回はハーフを通過しても余裕は全然あった。30キロ以降も特に変わった練習はしていない。マラソン対策もそんなにしていなくて、30キロ以降は気持ちだと思っていた。今は環境にも恵まれていてたくさんシューズがある中でいいシューズを選んで効率よく練習ができていたことが今回の結果につながってきていると思う」

 -40キロ過ぎから何度も振り向いていた。フィニッシュではガッツポーズが出たが。

 「一番は井上選手がどの位置にいるか、また外国人選手がどこにいるかを確認した。(ガッツポーズは)日本記録更新は確実だと思った」

 -日本記録更新を対象とした実業団マラソン特別強化プロジェクトの報奨金1億円がもらえる。

 「1億円も、沿道の方々からゴールに近づくにつれてたくさん聞いた。予想はできてなかったが、終わってみて1億円をゲットすることができて素直にうれしいと思う」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス