栃ノ心の故郷・ジョージアも初Vに歓喜 母「教会で勝利祈っていた」

 栃ノ心関の実家で大相撲を観戦し、初優勝に沸く母ヌヌさん(前列右端)と娘のアナスタシアちゃんを抱く妻ニノさん(左隣)ら
2枚

 「大相撲初場所・14日目」(27日、両国国技館)

 西前頭3枚目の栃ノ心が男泣きした。松鳳山を寄り切って自己最多13勝目を挙げ、初優勝を決めた。平幕優勝は12年夏場所の旭天鵬以来6年ぶり。30歳での優勝で、新入幕からの所要58場所は優勝制度が制定された1909年以降4番目の遅さ。春日野部屋としては72年初場所の初代栃東以来、46年ぶりの賜杯となった。ジョージア出身では初めてで、欧州出身では琴欧洲、把瑠都に続く3人目。若い頃は門限、服装規定破りの常習犯も改心し相撲道を真っすぐに歩んだ。13年に右膝を大けがし幕下下位まで降下する苦難を乗り越え、栄光をつかんだ。

 栃ノ心の故郷ジョージアの実家では27日、母ヌヌさん(51)や妻ニノさん(30)らがインターネットの動画中継で観戦し、涙を浮かべて祝った。時折途切れるネット環境の中で見守ったヌヌさんは「教会に通い、勝利を祈っていた。不断の努力の結果だと思う」と十字を切り感謝した。

 ニノさんは栃ノ心の娘・アナスタシアちゃんを抱いて観戦。「昨日の電話で『頑張ってください』と日本語で伝えたら、夫は『頑張る』と言っていた。勝てると信じていた」と話した。

 実家は首都トビリシから約30キロ離れた、グルジア正教の大聖堂など世界遺産で知られるムツヘタ近郊の人口約1500人のゼグビ村にある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス