文科相と八角理事長 千秋楽に面談へ 協会による実態調査求める

 林芳正文部科学相(57)は26日の閣議後の記者会見で、大相撲春日野部屋の傷害事件を日本相撲協会が公表していなかった問題を受け、協会による角界の暴力行為の実態調査が必要との認識を示した。

 またスポーツ庁は、林文科相が初場所千秋楽の28日に相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)と東京・両国国技館で面談することを明らかにした。幕内優勝力士への内閣総理大臣杯の代理授与が目的で訪れ、傷害事件などの不祥事に絡み、再発防止を要請する見通し。

 元横綱日馬富士の暴行問題で協会危機管理委員会が昨年12月にまとめた報告書では、再発防止に向け「すべての力士等を対象としたアンケートの実施を検討すべきである」と提言している。文科相は、これに基づき「文科省としても(調査が)適切に行われるよう、協会の対応を注視してまいりたい」と述べた。

 スポーツ界では不祥事が相次いで発覚している。競技団体に対しては「再発防止の徹底の観点から、問題が起きた場合には、(国に)原則報告していただきたいと思っている」と求めた。

 スポーツ庁によると、日程の都合で内閣総理大臣杯の代理授与に林文科相が決定した。授与者と理事長との面談はいつも行われているという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス